< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2008年02月25日

旧家で芝居風発表会

今日は新家にある有形文化財 山田家住宅という 江戸時代からの豪農屋敷で、飛鳥時代から伝わる衣通姫そとおりひめと読 みます の物語に因んで 作り上げた芝居風のコンサートがありました♪

今日は特別冷え込み、江戸時代の建物の中は冷え冷えとして暖房もなく、カイロが要る程でしたが、文化財を護る地元の方々やあちこちから沢山の方々が鑑賞に来られて賑やかでした  p(^-^)q


アルパの時に紹介させて頂きましたが、上之山幸代先生は演奏だけでなく、生徒さんの指導から劇までなんでもこなす方です(^-^)/~~

今回もお芝居の脚本を書いて、その中で旧家の歴史や悲恋物語を織り込み、ご自分はナレーションのおばばの役を務めながら、上がりそうになる生徒さんを優しく上手に誘導していましたヾ(^▽^)ノ

上之山先生のかわいいバアバと女優さんのようなはまぐちとみこさんの写メも撮らせて頂きました♪

アルパ、ピアノでは南米のコンドルが飛んでいく♪ また
古い時代の二玄琴を衣通姫のスタイルではまぐちさんが演奏してくれたり、恋人を思う和歌を唱和して下さったり、ユーモアたっぷりのバアバのナレーションに客席は楽しさあり、時にはしんみり(T^T)させられたり…さっちゃんワールドに引き込まれ寒さも忘れて拍手喝采ですヾ(^▽^)ノ

私はさっちゃんファンの多さにビックリ!!(^o^) コンサートと言えば、コートを着て行っても会場は暖かいと思っていましたが、こんな昔ながらの山田家のような旧家で、地元を護る方々と地域密着で、コンサートだけでなく、芝居あり、歴史的背景の説明あり、外国と古来の日本楽器を融合させ、過去と現在を行ったり来たり……(^o^)(・・? つくづくスゴい人ですワ

旧家で芝居風発表会
旧家で芝居風発表会


Posted by 梓ママ at 00:10│Comments(3)
この記事へのコメント
今日は誘って頂いてありがとうございました(^o^)

物語にとても感動しました(T_T)

幸代先生の懐の深さ あったかさは本当に素晴らしいですね(*^_^*)

先生に出会わせて頂いたmbkさんにも ホント感謝ですm(_ _)m
Posted by グリーンベルズ at 2008年02月25日 02:01
幸代本人です。

いつも、 「メディカルビューティーkirei」で、身も心も、そして、魂もキレイにしてもらっています。ありがとう。芝居の世界は、楽しいですね。

そして、現実は、小説よりも「奇」なり。。。独創的に生きていらっしゃる方が、たくさんいらっしゃいます。「メディカルビューティーkirei」は、そんな方々との、出会いの場でもあるんですよね!!!
Posted by 本人です☆ at 2008年02月25日 23:16
そうですね^^ さっちゃんはじめ、不思議な人が、イッパイ~~~
Posted by mbk at 2008年02月25日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。