< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2008年12月07日

旭学園でヽ(^^)










今日は、「あつまろ会」


のユウサン&メンバーさん達と、養護施設 旭学園へ行ってきましたo(^o^)o


元気なお子さん達と会うのが楽しみでした♪

それと、今回は、息子にも、ボランティア体験をさせてあげたかったのですp(^-^)q


到着して、まずは、ガラス拭きや、ローカのお掃除。


別のグループの方々は、イルミネーションの準備と設置をして下さっていましたヽ(^^)★☆★☆★

大人も子供も、小学校の時のように、無邪気に
大掃除〜


すっかり、子供達とも仲良くなって、何時間かたった頃


「あつまろ会の皆さんは、食堂にお集まり下さい」


と放送がながれ


息子と食堂に行きました


そこで、園長さんから
お礼と、旭学園についてのお話を聞きました。


旭学園は、戦後、戦争孤児や、親を失った恵まれない子供達の為に造られた事。


けれど、最近は、

大幅に事情が違って来て
親がいるのに、


虐待や、子育て放棄で

やむなく、学園に預けられる子供も多いという事です。


園長先生は、元、県庁の職員でしたが、退職後、旭学園へ来られたそうです。

その時、学園で育てられた子供が、夢を持ち続けられるように、色んな事をしてあげよう!!

と思われたそうです。

学園育ちだからと夢を諦めなくて良いように…


色んな事を我慢しないで明るい子供でいて欲しいとo(^o^)o


だから、勉強も、職員がきちんと宿題をする事を習慣づけ、高学年の子供には、塾の先生等に教えに来て貰ったり…


高校まで行けるように、指導したりしていらっしゃるという事です。


また、大学の入学金までは、学園で面倒をみて、親がするようにしてあげたいというお話でした。

昔のように可哀相な子供が入所する孤児院。

というイメージは、明るく改装された食堂からは全く感じられません!

それに、園長さんは、昔の伝手を上手に利用して

水だけだった水道に
お湯を引いてもらったり

トイレも、洋式に改装、
おまけに温熱便座、自動水洗ですヽ(^^)


この子達が社会に出てもすぐ、対応できるようにとの配慮です。


こんな、園長先生の元で育てられる子供達は、本当に幸せだなぁ
とある意味、凄く、ホッとしましたo(^o^)o

お話の後、子供達も待ちに待った、楽しいクリスマスパーティーです♪☆

メンバーの一人の方が、ギター伴奏で、みんなでジングルベルや赤鼻のとなかいを歌ったり、


クリスマスにちなんだ、ハンドベルや

高学年になると、今風歌謡曲の合唱等、

楽しい一時でした♪


最後にクリスマスケーキとジュースをみんなで
美味しく戴きました〜

4時までという事でしたが
後、30分で、イルミネーションの点灯式があるというので、しばらく
子供達と遊びながら待つ事に…p(^-^)q

無邪気に遊ぶメンバーと子供達。

4時30分、点灯です☆*。゜☆*。゜☆。*。゜☆〜

子供達に夢を持って欲しいというユウサン達の思いが、作りあげた

てっぺんの一番星☆
に向かって、いくつもの光の筋…p(^-^)q


もっと暗かったら、Kireiに輝いて、写真も見て頂けただろうになぁ〜

ちょっぴり残念と思っていると、可愛い男の子が

「ねぇ、僕を写して!」

と、ひょうきんなポーズをとりましたヽ(^^)♪

可愛いので、載せちゃいます(笑)


今日は、息子も、何か
感じるところあったカナ〜o(^o^)o

楽しい一日でした♪

みんな気持ちよく、お疲れさま〜


メインのイルミネーションは、撮れなかったので行ける方は、夜

見に行って下さいネ!



Posted by 梓ママ at 22:23│Comments(13)
この記事へのコメント
様式(・д・)



まさか…
Posted by 優香 at 2008年12月07日 22:35
優香さん
また、変換間違ったみたい 洋式 スライド式携帯だとボタン、よく押し間違えるんですよ
Posted by 梓ママ at 2008年12月07日 22:47
やっぱり(oT∀T)ノ〃彡☆バンバン


真面目な記事に変換ミスゎイタイですね


壁|pq`) ププッ
Posted by 優香 at 2008年12月07日 22:57
優香さん
直しました p(¬_¬;)モウ!イジワル…
Posted by 梓ママ at 2008年12月07日 23:11
お疲れ様でした
\(^ω^\)(/^ω^)/
Posted by 塩マス at 2008年12月07日 23:40
ウッツ
( ̄▽ ̄;)


書き忘れましたが…



最後の画像開いたらカメハメ波喰らいました(笑)
Posted by 塩マス at 2008年12月07日 23:43
塩マスさんヽ(^^)
まともなコメント
ありがと
カメハメハどすかドラゴンボールにありましたネ〜
Posted by 梓ママ at 2008年12月08日 00:10
おはようございます!
昨日は本当にお疲れ様でした。
これからも『あつまろ会』よろしくお願いします。
ありがとう~!
Posted by ユウサン at 2008年12月08日 09:15
ユウサン
皆さん、お疲れさまどした〜
子供達には、一足早い、サンタさん
喜んでくれましたネ〜
Posted by 梓ママ at 2008年12月08日 09:30
お疲れさまでした
子供達も喜んでくれたようで良かったですね。
実は私の義姉がここの職員です。
Posted by ぺコ at 2008年12月08日 10:26
ペコさん
お久しぶりです〜
そうそう
ユウサンのブログで知って、皆と、どの人かな〜?って、話してました
今度、行ったら聞いてみますネ
また、メゾンおいでよ〜
Posted by 梓ママ at 2008年12月08日 10:32
今秋採用になったばかりの「○○美樹」です。
結婚前は実兄と同じ大阪市の養護施設に勤務していたので子育てブランクはありましたが現場経験者です。

冷えてきたしメゾン行きたいです〜!
Posted by ぺコ at 2008年12月08日 15:30
ぺコさん
そうですか
また、子供達に、お古の洋服や、ぬいぐるみ等、貰ってくれるそうなので持って行こうと思ってるので…行ったら、お姉さんに逢ってきますネ
YOSAは、温まるし、ゆっくりお話もしたいので、是非来てネ
Posted by 梓ママ at 2008年12月09日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。