< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2010年02月17日

母の心遣い(^-^)


毎日、短い時間だけど、母のところに寄って来ます(^-^)


私が行くと、父は、一日の任務を終えたかのように、下の売店で買った晩ご飯のおかずを冷蔵庫から出して、スリッパを靴に履き替え、ジャンバーを着て、帽子をかぶり、忘れ物チェックをしてから

「じゃあ、後は頼んだよ。」と、帰ります。

父も、毎日、朝早くから、夕方まで、気を抜かず、介護しているので、大変だなぁ…

と思うので、夕方出来るだけ早く寄るようにしていますが…

父が帰った後、私なりに、母のドクターは減っているか?

プレートは、ちゃんと枕の下にあるか?

母の顔色、様子をチェックします。

なぜかと言うと、父は、病院に気兼ねして、「点滴してるから大丈夫」と、水を充分飲ませなかったり、

「掃除の邪魔になるから」とプレートを横にどけていたり…


なので、私は、母にドクター水を飲ませ
枕の下にサイモスプレートを置いてから、母と話をします。

水を飲まないと、脳に良い水がいかないので、母の場合、返事が 少しおかしいので判ります。

なにを聞いても、「はい」としか答えず、お母さん、どうしちゃったの?!


…と心配になる位です!

ドクター水を飲ませると飲ませないでは、母の場合、話がスムーズにいく違いが明らかに判ります。


そういえば、脳梗塞でロレツが回らず、喋れなかった人に
シナジーを飲ませたら、少し喋れるようになった、と聞いた事があります!

私は、一時間位、世話をしたり、話をしたりして帰るのですが、いつも、母のある変化に気づきます。(^-^)v


ドクター水もプレートも無しの時は、

「会いたかったよ〜」
と、弱気で涙もろい母ですが、蓬莱のアイスキャンデーみたいやけど、(^^;)

ある時は、私が、早く帰れるように

「はい♪ 私は、もう寝ます(^-^)」


仕事で多忙だった母は、いつも寝る前に

「寝るより楽はなかりけり♪」
と、嬉しそうに寝ていた事を子供心に覚えています。

そう言って、私に
もう帰ってもいいよ。と教えているのです(^-^)v


だから、後ろ髪引かれながら…ではなく

私は、今日も元気だった!と安心して帰る事ができます。




今は、そんな毎日ですが、ドクターシナジーやサイモスプレートが、ある事が、気持ちの面でも、こんなにもバックアップしてくれてるとは思いませんでした!



病人を介護されるご家族の方も、心に余裕のなくなる病気の方も、しんどいだろうなぁ〜

って思います。

主治医の先生も、
「このまま、熱も出なかったら、もうすぐ退院ですよ(^-^)v」


と、言ってくれています。


昨日の母は、感謝の気持ちが溢れたのか

寝る前に、手を合わせて、「合掌」をしてました。

私も、今度ばかりはもう、お葬式も覚悟かな?

と思っていたので、本当に、色々、アドバイスして下さったO社長やKさんに深く感謝致します
m(_ _)m


Posted by 梓ママ at 09:14│Comments(4)
この記事へのコメント
寝るより楽はなかりけり〜。
毎日、感謝して、合掌して眠りたいですね〜。

お母さん、きっと梓ママにすごく感謝してると思いますよ〜。
Posted by シュガーリック at 2010年02月17日 20:42
シュガーリックさん
自然と感謝の気持ちが出てくるって大事ですね〜

私は、我がままを言わない母に感謝しています
だから、毎日寄っても、しんどくないんです

今日は、少しリハビリしてましたよ
Posted by 梓ママ at 2010年02月17日 21:37
梓ママのお母さんだから
きっと頑張り屋さんなんやろね^^
早く退院できますように・・・・
Posted by ぽん太の親方ぽん太の親方 at 2010年02月17日 21:49
ぽん太の親方私は、適当に息抜きしてますが(笑)
母は、頑張りやでした

皆さんにご心配かけましたm(_ _)m
Posted by 梓ママ at 2010年02月17日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。